定年と自分の居場所。
会社員ではないのであれだが、いま働いているペースで定年を迎え、出社することがなくなる時どうであろうか。
今でも週のなかで半日すっぽりと予定がないときがごくたまにある。事務所で作業、電話などやることはなんぼでもあるのだが、人に会うアポイントがすっぽりとなかった時、ちょっと戸惑う。これでいいのかと。
世間は動いているのに。自分は何にもない。本当にこれでよいのかと。おそらくよいのであろう。それが定年を迎え、一週間まるごとすっぽり休みになるのを想像するとなかなか耐えられないかもしれない。定年を迎えないほうが良いかも、と現時点では思う。定年を迎えないほうが良いのかもしれない。
自分の居場所は、世間の社会のどこかに置いておいといた方が収まりがよいであろう。そして、たまに温泉や海外旅行に出かけるのがよいかもしれない。頻度は人それぞれであろう。そして人と話すのは勉強になる、刺激になる、将来の自分に活きる。
場所は大阪神戸に限ることはない。色々な場所で繰り広げられる。その移動費は必要になる。さらにその移動費を気持ちよく出すため頑張りたい。場所が違えば感じ取るものも違うであろう、人が違えばまた感じ取るものも違うであろう。自分の肥やしにしていきたい。
( Index )