<<  top

家の窓から、ざあざあぶりの雨を眺めるのが好きであります。

突然降ってきた、ゲリラ豪雨なども眺めているのは好きであります。それくらい昨日の夜は雨が降り雷もあったようであります。

歳をとってきたせいか天気を気にするようになってきました。以前は天気を気にしませんでした。天気予報を見ようともしませんでした。晴れ、雨、曇り、冬などは雪、天気の種類はそれくらいでありましょう。

20代の頃は営業でした。毎日、営業をしていました。敢えて天気を気にしない様にしていました。その時、雨が降っているかどうか、その時雨が降っていようが出かけるのですが、あまり天気を気にしない様にしていました。雨でスーツがダボダボになる事もありました。

辛いのは雨だけではありません。交通手段は、歩きか、自転車か、電車、バスでした。営業車はあまり使わない様にしていました。駅から5キロ内くらい、4キロまでは歩くと決めていました。もちろんバスが来ればバスには乗ります。しかし地方ではそうそうバスが来ません。4キロ歩くほかありません。

暑い夏などにはへとへとになりそうになります。のども乾きます。水分も取らないと熱中症になります。気を付けなければなりません。あまりにものどが渇きました。そんな中自動販売機を見つけました。田舎のさびれた自動販売機です。あまりにものどが渇き、800mlサイズのアクエリアスを見つけました。

1000円札を入れ即座に買います。当たりくじのついた自動販売機でした。ピコピコ当たりマシンが動き、ピコピコ光りガチャガチャ鳴りだしました。当たりでしょうか。当たれば嬉しいものです。テンションが一気に上がりさらに800mlのアクエリアスのボタンを押しました。あれ、もしや、まさか。フェイントのやつですか。ただのピコピコ、ガチャガチャなっているだけでした。

1000円札を入れましたから、普通に800mlのアクエリアスを2本買っただけでした。2本で1.6L。さらなる筋トレと思えば容易いものです。さあ来た道を駅まで4キロ歩くことにしましょう。そんなこともありました。営業の辛い経験、色々な経験はなんだかんだ全て思い出になります。今思えば楽しい思い出です。

さあ、じめじめする夏、暑い夏ですが、頑張りましょう。

Index