<<  top

会社員の方だけを集めて会食を開催してみても面白いかもしれない。

今の時期はさすがにコロナで開催のタイミングを覗う状況でしょうか。男性会社員、女性会社員など、会社員の方に照準を絞っての開催も面白いかなとも思った。

現在における気分転換、外部の会社との情報交換、ストレス発散、親睦など理由、動機はありますでしょう。なかには職場の相談、転職の相談があるやもしれません。

私が会社員の時には、会社の外には友達がいない、知り合いがいないといった状況でした。友達がいない、少ないというのは何もない時にはさみしさを感じたりはしませんが、ふとした時に、自分に何かあったときに寂しさの様なものを感じる時がある、そんな方が場合によってはあるかもしれません。

ほどんどの時間、私は一人でいることが好きだったりします。外部の友人、友達がいない寂しさを感じたのは、転職、独立を考えたこの時期、寂しさを僅かばかり感じた記憶があります。そんな中でも安心感を感じた瞬間がありました。

4、5年毎朝の通勤でいつも乗る電車で、同じ車両になる馴染みの顔ぶれ、もちろん知り合いでも、同僚でもない、ただ毎朝決まって同じ電車に乗り継ぐレギュラーメンバー。彼らの存在には何度か助けられた。

自分が社会人で不安な時に、本当に味方がいなくなる時期がある、いなくなる瞬間がある。友人、知り合いがいないため自分一人で抱え込まざるを得ない時がある。

いつもの電車、通勤での自分だけのレギュラーメンバーを見るだけで安心感を感じる時がある。言い方を変えるとそれくらい自分が追い詰められている、仲間がいないと感じる時がある。

会社員を集めた会食を開催してみるきっかけを頂いた。

Index