<<  top

自宅近くで戸建ての解体工事をしています。

足場も組まれました。その足場はパイプ製の足場ではなく、すべて木で組み上げた足場であります。ここ周辺で今時珍しいと思いながらも、足場であれば何の問題ありません。

先日の強風で一部足場は傾き近くを通る電線に絡んでいましたが、その後問題なければ何の問題もありません。解体の作業は進みます。かなり進捗よく進んで行きます。壊し方も派手に壊していきます。

現場で作業をする男性はすべて外国人でした。中央アジア系の外国人でした。体格がかなり良い。日本人の一般的体格の2回りはゆうにあり、骨格から違う形の体格の良さであります。ガンガン解体作業を行っていきます。

お昼の1時間休憩の際には、それぞれがトラック、重機の椅子に座り昼寝をしています。その昼寝の格好も大胆であります。ハンドルのところに足を大胆に乗せて開いての昼寝であります。解体のトラックが道路にはみ出し私の車が出し入れを最近できなくなっています。

夕方、またトラックが大きく道路にはみ出しているので、またかよと思いながら現場横を通りました。現場にももちろん体格の良すぎる外国人が帰る雰囲気で片づけをしています。ご機嫌な感じで歌を歌いながら帰る支度をしています。

何となくですが、今日も思いっきり働いた、適度に疲れたね、さあお家に帰ろうのような、英語の歌を歌っているように思えました。これをきっかけにでしょうか、彼らが凄くたくましく思えてきました。

解体の進捗が良い、これはいわゆる仕事が出来るという事、優秀という事、真面目に頑張れるということ。昼寝のスタイルは彼らの自由時間、大胆に寝ようが彼らの自由時間、彼らのスタイルに私情を持ち出しているのは私の方でありました。

彼ら、かなり優秀だと思う。

Index