<<  top

さあ、中学受験に向けて緊張感を持って、楽しんでいきましょう。

小学5年生の子供もおります。いよいよ受験勉強にとりかかってきました。習い事でバレエもしております。受験勉強とバレエの両立を図っています。どちらも真剣に取り組んでいます。家族総出でとりかからなければなりません。

誰がバレエの送迎をするのか。誰が塾への送迎をするのか。誰が駅への迎えにいくのか。誰がスーパーへの買い出しに行くのか。誰がドラッグストアへの買い出しに行くのか。誰がクリーニングへシャツを出すのか。誰が食事を作るのか。誰が家の掃除をするのか。誰が片付けをするのか。誰がゴルフに行くのか。誰が打ちっぱなしに行くのか。誰が毎週ヨットハーバーへ日光浴に行くのか。誰が働くのか。

出来るものが率先して取り組むのです。家族みんなで力を合わせて中学受験に取り組むのです。

もちろん本人が一番頑張るのでしょう。そしてそれを家族でサポートしてこそ中学受験であります。これは家族総出で取り組まなければならない事であります。

できる人間が登場する、そして家族みんなで中学受験に取り組む。旅行という旅行にはなかなか行けなくなるでしょう。家族みんながお互いに気を遣う期間に入るでしょう。しかし考えようによっては家族で楽しむ期間であります。

小学5年生から6年生の1月まで真剣な期間が長く続きます。飛ばしすぎも良くありません。のんびり過ぎも良くありません。コンスタントにペースを保っていく事も必要になってきます。

かく言う私は中学受験を経験していないため何も分かってはいません。

さあ、中学受験に向けて緊張感を持って、楽しんでいきましょう。コミュニケーションが大事になってきます。コミュニケーションが大事です。気付いたら動く。気付いたら動くの精神です。

家でリラックスするはこの1年半許されないのでしょう。決して油断はするな。チカラを合わせていきましょう。

Index