<<  top

名古屋にて初めてお会いしました。

以前ZOOMにて5分、電話でご挨拶は一度させて頂いたことがありました。名古屋駅改札口前で待っておりますと、涌嶋さんですかとその方が登場されました。

電話を掛けながらの確認する感じの登場ではなく、まっすぐに前方から歩いていらしての堂々とした登場でありました。この時点ですでにめちゃくちゃ好感をもっておりました。

バーのようなお洒落なお店に入りお話しをさせて頂きました。学生の時の話、就職の話、外交官の話、日吉の話、フェリス、東洋英和の話、子供の話、教育の話、すごく質問をされ、私もすごく答えました。

私も凄く質問をし、会話を致しました。お会いしてお店に入りお酒をたのみずっと話し込んでおりました。お互いに名刺交換をしていないことに30分くらいしてでしょうか気付き、あっと、まずは名刺交換を致しましょうと名刺交換をさせて頂きました。

私よりもいくつか先輩の方でありますが、共通点もいくつかありすごく親近感を覚えました。大学の事、当時付き合っていた彼女の事、東京、横浜の事など。

私の場合、お恥ずかしい話ですが大学には勉強をするという目的で入学をした記憶はあまりありません。大学の4年間遊びきる、4年間の学生生活を楽しむという思いで大学に行きました。

しかしそのような事が、大学を卒業して19年様々な場面で役に立つというか思い出として、記憶として会話に登場してくるという事がいくつかあります。

そういった意味でも大学生活を楽しんでいて良かったのでしょう。そして能力の高い大学にいくとさらに良いのかもと感じています。大学の授業、先生も面白い、仲間の能力が多岐にわたり凄い、多くの刺激を受ける。全国様々なところから優秀な学生が来る。その仲間に会えたことも非常に大きな財産であります。

帰りの新幹線では若干興奮をしていたせいか、なかなか寝付くことが出来ませんでした。

Index