<<  top

コミュニケーションの重要性。

定期的にミーティングを重ねるという事は重要であると感じる。改めて感じる。お客様だけではなく、お取引関係先様とも定期的なミーティングというのは重要であると感じる。

コミュニケーションでしょうか。特にお話をしなくともよい。大したお話をしなくてもよいとも感じる。お互いにコミュニケーションの確認作業のようなものですが、それがかなり重要と感じる。

自分は案外お呼びでない時は多い。今までは何かしら呼ばれてはいた。それがあまりにも効率を求めすぎると接点が少なくなる。

当然効率は極めて良くなる。それと同時にお呼びでなくなる所が生まれてくる。お呼びでないと効率は依然として良い。お呼びでなくなると段々お呼びでなくなる。とことんお呼びでなくなる。

あまりにもお呼びでないと、それはそれで困る。しかしお呼びでなくしているのは自分でもある。

各お取引先様、お客様とは何かの形でしっかり会う、コミュニケーションを取る、定期的に行うという事が必要でもある。効率の良くない作業もあるかもしれない。

その中で効率は良くする。やはりコミュニケーションの重要性というものは感じる。ただ会ってコミュニケーションを取っても、相手にとっては何のコミュニケーションにもならない時はある。その感覚は極めて重要でありましょう。

Index