<<  top

頭に何か考えが飛び込んできそうになりました。

大したアイディアではないのですが突然飛び込んできました。珈琲を入れている時に飛び込んできました。アイディアも気になりましたが、なぜに突然浮かんできたのかが気になりました。

普段から何かしらその周辺の事を考えていると飛び込んでくるものなのでしょうか。いや、突然にアイディアが飛び込んできたのではなく、そのアイディアの前半の記憶は自分の脳内の中では薄い記憶であり突然飛び込んできたと勘違いをしているだけなのでしょうか。

珈琲を入れる最中の場面であったため書斎へ移動をするのをやめ、しばらくキッチンに居座りそのアイディアの引き延ばし作戦を実行しました。もはや自分が考えを絞り出すという事ではなく、自分の脳に判断をゆだね、アイディアを頂戴するという作戦であります。

しばらくキッチンにおりましたが結局そのアイディアはそれっきりのままでした。しかしこの事を一つのきっかけに次の展開にもつなげられるチャンスになったことは事実であります。珈琲を入れて良かったと思っております。

毎日の様に何かアイディアを絞り出すという作業、訓練は実を結ぶのでしょう。大きな実を結び成果となるのでしょう。このアイディアを絞り出す訓練も意図的にやってみたく思います。

Index