<<  top

私の中では決めているものがある。

涌嶋さんは色々と頑張られているイメージがありますとおっしゃって頂きました。いえ、そんな事はありません。私、頑張りませんよ。頑張らないと決めたので。

起業をしてから頑張らないと決めている。しかし、一生懸命はやる、もちろん一生懸命はやる。では自分の中での頑張る、頑張らないとは何なのでしょうか。

私の中では決めているものがある。出来る事をやる、出来る事だけやる、出来ない事はやらない、当然できない、出来もしない事はやらない。出来ない事でも、出来るようになるよう勉強はする、知らない事、出来ない事を勉強していく、吸収していく、慣れの問題だとも思っている。

要するに出来る事をただしているだけであります。わたしからしたら、何も頑張っている要素はありません。頑張らないと決めましたから。なぜかそう決めてしまいました。

しかしふと、事ある度に、よし頑張らない、よし頑張らないと心の中でつぶやき自分を落ち着かせる時が多々あります。凄く気分的には楽です。頑張らないのですから。出来る事を一生懸命する。出来る事ですから頑張る要素はないです。

出来る事を一生懸命していると、次第にその精度も上がってくるのかもしれません。自分の中で伸びしろが出来れば、またそこから出来る事をやる。頑張らないという事も実は戦略の一つなのではとも感じている。

頑張らない、頑張りすぎない、頑張らない。お、なんか俳句、いや川柳みたいになりました。頑張らないというのは、手を抜くとは異なります。まったく手を抜くとは違います。

この日誌を書いて自分の心境はどうなのか、何も感じていません。さあ、自分たちに出来る事をしっかりとやっていくのだ。手を抜くでないぞ、一切手を抜くでないぞ、分かってるな。

さあ、頑張れ。

Index