<<  top

年上の方にはやはりきちんと敬語を話さなければならない。

年長者にはきちんと敬語で話さなければならないと思う。先輩方にはきちんと敬語で話さなければならないと思う。ビジネスにおいては敬語を話さなければならないと思う。ビジネスにおいては年上、年下、先輩後輩関係なく敬語を話さなければならないと思う。

少なくとも弊社においてはそうして頂いている。有り難い話である。そしてごくたまに違和感を感じる話し方の時がある。話の内容どうこうをもっと気にすべきかもしれないが、私の中では話の内容がその言葉遣いによって打ち消されるほどの時もある。

私の考えすぎなのかもしれない、私の心が小さいのかもしれない。しかしこの言葉遣いに関しては私の心が小さくても良いと思っている。言葉遣いは言葉遣いである。ビジネスである。楽しくビジネスをしているのである。わざわざ自分たちの時間をお互いに使ってビジネスをしているのである。

基本的にはどなたに対しても敬語である。敬語であるべきだと思っています。

Index