<<  top

大阪のヒルトンで打ち合わせをする時があります。

香港、シンガポール、アメリカなど海外から一時的に帰国されている方々ともヒルトンにて面談を致します。その何名か、ほとんどかもしれない。コーヒー、お茶を注文する際、高っ、コーヒー高くないですか、物価高くないですか、全然安くないですよね。

彼らは、日本に来て、日本に帰ってきて、日本は物価が安いという意識で帰ってきている様です。コーヒー、お茶の値段が高いのはヒルトン、帝国、など一部のホテルのコーヒーにすぎないと思います。その他ほとんどの喫茶店でのコーヒーは十分に安いと思います。それはずっと日本に住んでいる私でも感じることであります。

私はそれを思うと逆に、ヒルトン、帝国などのホテルが高いコーヒーを提供している事を嬉しく感じています。どうだ、どうだ、コーヒーの値段が高いだろ安くはないぞ、日本が頑張っている、日本が踏ん張っている一部でもあるかもしれません。

もちろん毎回私はヒルトン、帝国でお茶をしているわけではありません。たまにヒルトン、帝国などでお茶をして、物価の安くはなさ、物価の高さを自分自身でも感じています。

Index