<<  top

芦屋市は明日、小学校の卒業式であります。

卒業式はありますが、児童、先生方、保護者、来賓が体育館に一同に揃っての卒業式ではないようです。しかし、卒業式を開催することが出来そうで子供達には良かったのではないでしょうか。

小学校の卒業式は私も大変思い出に残っています。卒業式が思い出に残っているというより、6年間通った小学校を無事卒業できることの想い出が強く残っています。私の頃の私の区域の小学校とは違い、今のこの時代の小学生は親ながらになかなかよく頑張った小学生時代であったでしょうと思っております。学校に、勉強に、スポーツに、塾に、受験と非常に詰まった小学校生活であったのではないでしょうか。ぼーっと過ごしてきた小学校生活では決してなかったでしょう。

2月中旬より、コロナが流行し、突然学校も休校になり、卒業式開催も危ぶまれた中なんとか小学校の卒業式は執り行われそうであります。小学生にとってはなんともあっけない感覚であっけないタイミングでの卒業式かもしれません。しかし、思い出になるでしょう。今思い出に残るというよりは、今後子供達の人生におきまして思い出になる記憶に残る卒業式なのではないでしょうか。いつかコロナも終息し、あの大変な時に卒業式をなんとかやったんだと語れる時が来るでしょう。今後の学生生活、そしてみなさんの人生が楽しみでありますね。

小学生のみなさん、ご卒業誠におめでとうございます。

Index