<<  top

仕事で徳島へ行ったのは初めてかもしれません。

芦屋から、明石海峡大橋と通って、鳴門海峡大橋を通って徳島へ入ります。高速道路で2時間弱、天気もよく素晴らしくドライブのような雰囲気になりました。十分に圏内でありました。

途中、垂水、そして淡路島を通っていきます。淡路島も兵庫県下であります。芦屋から1時間もかかりません。

高速道路を走っているだけでも淡路島のポテンシャル、垂水のポテンシャルを感じます。淡路島、垂水がますます別荘地、避暑地になっていくであろうと感じています。

どの都道府県に住んでいても感じる事かもしれませんが、私も兵庫に18年住み続け兵庫県愛が出てきた。最近益々どんどん出てくる。

兵庫県は、東西にも広く、南北にも広く、気候も場所場所で大きく異なり、様々な兵庫の顔を持っています。まだまだ行けていない所が私もたくさんあります。行けていない所の方が多いというくらい多くの魅力を秘めている兵庫県。

もはや魅力がありすぎてわざわざアピールする必要がないような気もするほどである。どちらご出身ですか、神戸です。どちらにお住まいですか、神戸です。今日はどちらから、神戸です。

今後、神戸、兵庫県がさらに爆発的な人気が出るかと言われればおそらくそんなことはないでしょう。それもまた良い。兵庫、神戸の魅力であります。

Index