日本のGDP1-3月期、速報値はマイナス5.1%。
JR、新幹線、飛行機などコロナでかなりの便を減便しているでしょう。利用している私は以前よりは減便を感じるものの、不便を感じるほどまでは全く感じていません。いやしかしこれは活動自粛モードの今の期間中対応出来ているモードでありましょう。
それを思うと以前までの経済活動がいかに活発であった事かと感じます。しかし日本は人口が減っていっている。平常時世界的には経済活動が活発でも何でもなかったのかもしれません。
今日の朝方ニュース速報が流れてきました。日本のGDP1-3月期速報値はマイナス5.1%、戦後最大のマイナスとなりました。かたや先日発表されたアメリカの1-3月速報値は6.4%増でありました。
同じ期間、日本とアメリカでここまで大きくGDPがかけ離れているものですか。正直驚きました。日本とアメリカで環境も違うでしょう。感染者、死亡者も異なります。しかし期間は同じであります。日本とアメリカでここまで大きく差が出てしまうのかと感じました。
コロナ、活動自粛、オリンピック、駅ビル規制など感じる事は多くあります。しかし同じコロナという環境下で、ここまで数値が違う事には驚かされました。
- # 日々
( Index )