<<  top

電気代が高騰しているようであります。

テレワークの増加による電力需要増、LNG液化天然ガスの供給不足、液化天然ガスは長期保存が難しいそうであります。今使っている電力会社さんより電気代が最近上がっているので電力会社の切り替えをむしろお願いされました。

より電気代が安いところに切り替えた方がいいですよ、というものでありました。もちろん電気代は安いに越したことはない。しかし電気代の高騰も数か月は続くかもしれませんが一過性のものでありましょう。

むしろ電力会社を切り替えるにあたり、自分の中でも僅かばかりSDGs的なものが芽生えてきているのか、その電力会社の社会的意義、事業的価値が電力会社を切り替えるにしても切り替えの心理的要素として感情的に心動かされなければ切り替えをする心境にはならないようになってきました。

何やら言ってますが、単純に自分自身切り替え作業が手間であると思っている所もあるのかもしれません。電気、ガス、水道、いわゆる水道高熱、水道も兵庫県、神戸近辺には六甲山からの水が使われているのではないでしょうか。

六甲のおいしい水というのが以前水の商品としてあったように思います。そう考えますと神戸、兵庫県は水も恵まれている所だと感じます。そういいますと兵庫県にいくつか川がありますが、あまり兵庫で川の水が汚れている川を見たことがないような気もします。兵庫は良いところですね。

Index