<<  top

やってみなさい。やらないよりはやってみなさい。

売りたい、買いたい。作りたい、手に入れたい。あげたい。勝ちたい、優勝したい、ベスト4に入りたい。売上をあげたい。サーシャさんはおっしゃっていた、自分を俯瞰的に見るようにする、幽体離脱的に物事を捉え考えるようにすることも大事であると。

ゴルフの時も思う、気持ちよく打ちたい、良いショットを打ちたい、楽に適当に打つ、思いっきりマン振りする、結果が同じような時もあり、まったく結果が違う時もある。シャフトには興味がある、棒には興味がある、フェイス面にも興味がある。

中学の時に陸上で棒高跳びをやっていたせいで、棒の原理、シャフトの原理には興味があるのであろう。中学のときは、競技中そこまでポール=棒の原理を気にして飛んでいたわけではなかった。競技をやめて、冷静に見たときに初めて棒の原理に気が付いた記憶がある。気付いてから再度棒高跳びをしたくはなったがそれなりの設備が必要になるため実現はできていない。

何事も、一旦、俯瞰的に、幽体離脱的にものごとを考えてみるのも時にはよいのであろうか。だから面白いと思うことがある。何が役に立つのか、いつ役に立つのかわからんもんですね。

中学の時、棒高跳びを選択したのは、思いつきで選んだだけである。熟慮に熟慮を重ねるのも大事である、思いつきではじめてみるのも大事だと思う時がある。

やってみなさい。やらないよりはやってみなさい。素人を恐れるのではない。むしろ素人であることを活かしやってみなさい。

Index