<<  top

まず1日目の受験日程は終了したようです。

朝は6時に起き、7時15分頃にはグラウンドに参上しておりました。先生のお言葉、ここは戦場である。目の前に見えるのが城だ。最後まで立っていた人間だけが勝者だ。戦って来い。絶っ対っ合っ格するぞー。絶っ対っ合っ格するぞー。絶っ対っ合っ格するぞー。合格してこい。

本気の大人が本気の大声で心の底から、合格してこいと叫んでおられました。勇敢な生徒たちも本気で自分の拳を突き上げます。絶っ対っ合っ格するぞー。絶っ対っ合っ格するぞー。絶っ対っ合っ格するぞー。

アーチの最中、我が息子も私と目を合わせ、何回かうなずきながら自信に満ちた表情で会場に向かっていきました。まずは1日目3時間45分に及ぶ試験。そして、なかなか清々しい表情で受験会場から出てきました。あと2日間戦いは続きます。余すところなく、チカラを出し尽くしてきているのが表情から伺えます。そして、すぐさま、帰宅後また塾に集結、明日の作戦会議と心構え作りに向かっていきました。

親として、この局面に立ち会うことができる事に幸せと喜びを感じさせてもらってます。

Index