<<  top

日曜日にカレーを作りました。

夕食に向けてのカレー作りであります。買い出しを済ませ、昼前より仕込みを始めていきます。ここ4回くらいカレーを作りましたがみんなからおいしいの称号を頂けなかった。カレーライスが箸にも棒にも掛からなかった。今回はリベンジでもあります。

以前おいしいカレーのメソッドを若干教わった事もあり、そのメソッドを参考にもさせて頂きました。そして早めに作り煮込む、一晩おかせたカレーがなぜだかおいしいと感じるように、夕方からカレーを作り出すのではなく、お昼前からカレーを作り出すことにより、煮込む時間を少しでも稼ぐ、カレーの寝かせる時間を稼ぐ戦法にも出る事にしました。

どんなカレーでどんな作り方かはもちろん企業秘密であります。いざ実食の時であります。今回は何となく自信がありました。作る工程、イメージした段階で美味しいの称号を頂ける自信がありましたので途中一切の味見などをしませんでした。最後にどんな味で出来たのかの確認だけ致しました。

そして皆さんによる、いざ実食であります。反応が非常に気になります。見ないふり、見ていないふりをして、私の体はすでに固まり、顔もピクリともしません。ただただ皆さんの食べる反応、どんな言葉を発するのか、どんな食べ方をするのかのみに耳を澄まし、神経を集中させます。

なんとかぎりぎり美味しい、まあ美味しいの称号を頂く事が出来ました。それと同時にパクリじゃないか、まんまマネじゃないか、人のマネはしないでくださいとの感想も同時にありました。いや、料理はマネで良いと思いますよ。パクリで良いと思いますよ。無茶なトリッキーな冒険はする必要がないと思いますよ。

Index