<<  top

コロナから1年半。

18か月が経ち未だなお緊急事態宣言か、外出も制限をされ、会食も自粛になり制限され、仕事の仕方もコロナ前と大きく違います。

しかし、コロナ当初の戸惑い、業務に対しての窮屈さは日に日に改善され、業務に対しての不満などは今は全くないように思います。いわゆる我々もコロナ社会、コロナの環境下に適合することが出来たという事でしょうか。

仕事と私生活とのバランスを取る意味では今仕事体制が良いかもしれない。価値観も変わってきた。普段から贅沢、大きな出費をしていた訳ではないが金銭感覚も多少変わったように思います。贅沢の基準が若干変わった様に感じます。

そして時間に対しての価値観が上がったようにも感じています。時間に対しての価値観が変わっていない事は我々にとっては良いことではない様に思う。時間に対しての価値観は上がってしかるべきだと思う。

時間の価値観、休みの価値観。自宅時間の価値観。そして相談相手、組織内でのコミュニケーション、このコロナ環境下ですべてを自分一人で対処、消化するのはきつい、難しい判断だと思う。

些細な状況の変化に機敏に対処、相談できるパートナー、仲間、組織のコミュニケーションが重要だとこのコロナ環境下感じる。

Index