<<  top

子供の成長は凄いですね。

お客様宅にてダイニングに飾ってありました写真を拝見いたしました。中学2年生の大きなお子さんが写っておりました。もちろんですが数年前まで小学生だった男の子であります。その瞬間私の頭の中がぐるぐるしました。

小学生がいつも家に帰ってくると、まず冷蔵庫に直行して何か美味しそうなものはないか確認をしていました。ダイニングで我々にいつも会い、その際きちんとこんにちはと挨拶をしてくれていた男の子が、気付けば現在中学2年生、次中学3年生になるというのです。

数年経てば当然そうなのでしょうが、改めて思うと子供の成長は凄いですね。にしてもこの数年で30、40cmは身長も伸びているのではないでしょうか。小学生がいつも冷蔵庫に駆け込んでいくのを見ているだけに余計であります。

ご出産直後、生まれたばかりのお子さんをだっこさせて頂き、気付けばもう小学校中学年、高学年、当然と言えば当然ですが、子供の成長が目まぐるしいだけに余計にそう感じます。

私も、二人目の子供が生まれた直後の独立でありました。上の子供は幼稚園に上がる直前でありました。幼稚園の年少の時は行事の際に何か恥ずかしさ、肩身の狭さのようなものを少し感じていました。会社の成長と子供の成長とを照らし合わせることはなかなかない発想かもしれませんが、うちの妻はほんの少しかもしれませんが、会社の成長と、子供の成長を照らし合わせているかの発言の節々で感じる時があります。そう捉えると益々身の引き締まる思いであります。

Index