<<  top

シャルマンの則を見返してみる時。

何かがあった時、何かふと思った時に、シャルマンの則を見返してみる時が多々ある。そのための則でもあります。お客様のためであるのか、会社組織のためであるのか、それとも自分自身のためであるのかなど。

目標、目的、ベクトルをもう一度振り返ってみる事に役に立つ。まだ則が完成形であるわけではない。シャルマンの会社を興してから丸10年経ち、思っていた会社のルール、会社の指針を則してみた。十の則であります。

会社によっては場面場面で50も100も則が存在している会社も散見されます。則がある事で考えに軸を与えてくれる。軸がなかったわけではなく改めてその行動に軸を与えてくれる。

会社組織だけではなく、もちろん自分自身でもその則に精神を整えてもらっている事も多々ある。いかに日々、多く感情的に行動している事が多いかも気付かされる。一つ一つの行動が、自己の気分、感情的に行動している時が多い。

そんな時、則に当てはめ判断の基準とすることで冷静な判断と行動をとり戻る事で役に立っております。則によりパフォーマンスを上げる、パートナーのレベルを向上させる為にも、どんどん則を補足していきたい。

Index