<<  top

転職のご相談を頂きました。

このようなご相談を我々に頂ける事が嬉しいです。我々はその方の上司でも同僚でもないのであるが、このようなご相談が頂ける事が嬉しいものです。よくぞ決心を持ってご相談に来てくださいました。

転職はかなり決心のいる事でしょう。働く環境が大きく変わりますから、自分の将来のため、ご家族のためなど理由はさまざまでしょう。面白い時代になってきました。瞬間瞬間での判断と、場面場面での選択と、局面局面での決断と今後益々多くなるのかなと。

Aのお菓子と、Bのお菓子とどちらを選ぶのか、自分の意志でどちらを選ぶのか。パソコン、インターネット、携帯など技術が革新的に進歩をしてきた。そして今後この技術以外の環境、働き方、帰属、判断のレベルにおいても進化、変革、進歩が起こりそうな気配を感じる。もう起こってきている気配を感じる。

アグリ部にも進化が起ころうとしている。冗談のようにかけた1本の電話から実を結び、冗談のように植えた3本のブルーベリーの苗木から、どんどん根を生やそうとしている。しっかりと根を生やそうとしている。野菜、果物、お米などだけあって根を生やせば生やすほどその根はどんどんと根が自ら伸びていこうとしてくれる。しっかりと畑を耕して、草をぬいて、水をあげて育てていきましょう。

野菜、お米、果物になりましたら、老いも若きも関係ない、むしろ先人、年配者に習って食べ物の事はどんどん教えていただきましょう。うまいお米に塩を付けて食べるおにぎりはめちゃくちゃ旨い。うまいお米と味噌汁を贅沢に味わう価値観を創出もしていきたく思っている。うまい白米はうまいっ。

Index