10/10日曜日にシャルマンファームへ行ってきました。
10日、日曜日は山陰出雲、縁結びの神様の地で出雲駅伝が行われていました。そして鳥取シャルマンファームにおきましても、おむすびの基になりますお米の収穫祭が行われました。
本日はその稲コキであります。このお米は多くのお客様にも送らせて頂きますが、我々も大変楽しみにしているお米であります。なにより普通に旨いのであります。たかがお米されどお米、旨いのであります。牛肉、フォアグラなども美味しいのですが、まずがお米であります。お米は基本なのであります。この基本のお米が旨い、十分であります。
約1か月天日干ししたコシヒカリをようやく稲コキ致します。稲穂の葉や茎などあらゆる養分を稲穂に凝縮させるのです。こうして凝縮された稲穂の稲コキ、約3時間ほどでしょうか。20俵前後収穫することが出来ました。
今後倍の40俵を目標に収穫できるよう田んぼの拡大にも取り組んでいきたい。今の5倍で100俵であります。100俵、響きがいいですね。100俵作れるようになったら大したもんでしょう。
大変豊かな楽しいものでありました。途中会話はほとんどありません。ただ黙々と稲と向き合います。お米と向き合います。しゃべっている余裕はありません。しゃべる体力はありません。そして最後に田んぼに落ちている穂を1本1本丁寧に集めます。無駄になるお米はありません。
今年も豊かなシャルマンファームの天日干しコシヒカリの新米が出来ました。お土産にと栗おこわを帰りがけ頂きました。この栗もファームになっていた栗で毎朝栗を取りに行くとの事でした。この時期毎朝栗を取りに行く、最高の贅沢ではありませんか。
10月10日シャルマンファームにおきましてはお米、栗などまさに収穫の日でありました。
( Index )