<<  top

ご参加頂いている方々の力でシャルマンカレッジが動いている。

先日の、大阪、東京、夙川、ここ最近のシャルマンカレッジの成長度合いを感じる。1ノッチ以前よりかステージが変わってきた感覚を受ける。有り難いことだ。

カレッジという空間、場所、コミュニティーは、果たして何が魅力的であるのか。組織としての条件が良いのか、レベルが高い参加者の方が多いのか、カレッジそのものに魅力があるのか、カレッジの社会的意義があるのか、参加者に制限がないからなのか。シャルマンカレッジを運営させて頂いていて、たまにまあまあ感じ見つめていることである。

シャルマンカレッジにご参加頂いている方々の力でシャルマンカレッジが動いている。ご参加される方々の影響でカレッジが形を変え影響を受け、さらに変化、成長を成している。シャルマンはその管理、保守、メンテナンス作業をしているに過ぎないのではなかろうか。

シャルマンカレッジが決して良いわけではなんらない。そこにご参加頂ける企業様、個人の方々の今後、将来の発展、さらなる活躍があってこそ、シャルマンカレッジが良いのかどうかが出てくるのであろう。シャルマンカレッジがよいといっていただけるよう、会員様の発展、さらなる将来の活躍をシャルマンは援護射撃できるよう管理、保守、メンテナンスしていかなければならない。

さあ、シャルマン、働け。

Index