<<  top

弊社のお客様でも農業を始められた方が増えてまいりました。

お客様との会話にて、農業を自社でされている事がたまたま分かりました。弊社シャルマンファームをしておりますので、私もついつい前のめりでお客様の農業にも聞いてしまいました。1年半ほど前よりされているようでありました。

弊社のお客様でも農業を始められた方が増えてまいりました。良いことであります。農業をしているもの同士の会話はお互いに助け合おうというスタンスでの会話になるような気がします。なんせ農業仲間が少ないですから。

仲間を純粋に増やしたい。お互いに農業事業での経験も浅い為、とにかく分からない知らないことが多いです。未知の部分が多いです。だから面白い部分でもある。だから仲間が欲しくもあります。

現地のおじさん、おばさん、お客さん、土、水、太陽の光、雨、草抜きなど、まだまだあるとは思いますが、これらが農業の仲間でしょうか。この1年お客様とも仕事の話をしてきました。お互いに農業をしている事は知りませんでした。さらに打ち解け合った瞬間でもあります。

弊社農業をやっておりますが、海外にて漁業をしているものも在籍しております。数百人規模で現地の方を雇い養殖をしております。日本特に山陰倉吉にて農業を、海外アジアにおいては漁業をさらに拡大していきたく思っております。

Index