<<  top

先輩方より教えて頂く事は貴重な経験であると思います。

小学校、中学、高校、大学と算数、数学を習いました。数学は社会人になり役に立ちます。職業に直結することもあります。給料に直結することもあると思います。数学を知ってると儲かる場合もあるとも言えるかもしれません。

小学校、中学、高校とで国語も習いました。文章、文法、丁寧語、謙譲語など習いました。敬語も習いました。敬語は大事であると思っています。学生時代においても学校生活、部活動生活で役に立つでしょう。社会人になっても敬語は役に立つと思っています。

敬語は役に立つ、出世もする、給料に直結してくるとも思っている。感じています。出世でなく、給料に直結しなくとも敬語はもちろん大事であると思います。社会人になってくると大事に感じます。社会人では年上も年下も関係なく敬語はもっと大事になってくると思っています。

ごく当たり前で、ごく基本的な事でありますが、最初にお会いしてお話する前から敬語は大事になってくると思います。敬語は直結すると言っても過言ではないと思っています。しばしば織田先輩の言葉を思い出します。我々の独立当初より教えて頂いた言葉が度々しょっちゅうふとした時にも思い出します。

数学がどうとか、敬語がどうとかを当時教えて頂いた訳ではありませんが、すべてに直結すると思っています。算数も、数学も、国語も、敬語も、日々仕事をしておりますと日常の事で当然の事として捉えてしまいますが、大事な事であると思っています。

先輩方より教えて頂く事は貴重な経験であると思います。

Index