<<  top

京都に行ってきました。

金閣寺を参拝してきました。金閣寺のあと仁和寺にも参拝する計画でありました。京都ですから、交通手段はバス、京都と言えば路線バスであります。

金閣寺までは無事に路線バスで到着することが出来ました。路線バスのハラハラドキドキも、より京都観光を盛り上げてくれます。普段路線バスには乗りなれませんので、初めての路線には本当に目的に着くのか。常にバス停留所の確認を行いながらバスに乗っています。

金閣寺から仁和寺へももちろんバスで行きます。最新のアプリでバスでの経路を確認。今いる金閣寺より仁和寺をアプリで入力するとすぐに経路がでます。便利になったものです。

バス停にて仁和寺系統のバスを待ちます。待ちますがなかなか来ません。ここは京都ですから慌ててはいけません。たまに観光客らしき方にバスの行先を聞かれたりします。私ももちろん観光客ですから、わたしも観光客なんですと伝え、バス停の掲示板を見ながら一緒に系統を探してあげたりもしました。

たまたまその方とバスの系統が同じでした。その系統のバスが到着致しました。初めての系統ですからやはり停留所毎に目が離せません。手元のアプリもダブルで確認致します。

目的地への経路から徐々に反れていくのを確認しました。慌ててはいけません。先ほど案内した観光客お二人も私の近くに座っています。彼らに私が反れているのをバレてはいけません。私はスーッと目的地に着いたかのようにバスをおります。このちょっとしたバスでの冒険感も京都探訪を盛り上げてくれます。

ここから京都駅までもこうなったら意地でもバスで帰ります。京都駅へのバスは初心者級です。京都の路線バスはビュンビュンいきます。車とタクシーと同じ交通手段ではありますが、タクシーとはかなり違うかもしれません。バスの方がビュンビュンいきます。レーンが違います。

京都でのバスルートを習得していきたく思います。今回は、京都でバスに勝ったか負けたかでいうと今回はバスに負けました。リベンジしたく思います。

【動画】金閣寺を参拝してきました

Index