<<  top

ワクシマブログ、4年1ヶ月。

私がブログを書いている事を知られる時があります。たまたま見つかるケース、会話の中で日誌等を書いているというのを聞かれるケース、様々です。

2018年3月より書き始め4年1ヶ月になるでしょうか。日曜日以外ほぼ毎日書いています。外向きの広告的なブログではなく、毎日自分に向けての整理のまさに日誌として付けています。自分が読み返すために書いています。

日誌であれば、だれにも見せずアップをする必要もないのかもしれません。しかし自分としてはアップすることにより緊張感、自分を律する意味でアップをしています。

先日、そのワクシマブログに掲載をしてもらうためにか、良い言葉、名言などをどんどん繰り出してくる男性が登場しました。会話の途中で私はその男性にどうして先ほどから名言ぽくおっしゃるのですかと訊ねると、ワクシマブログに取り上げて欲しいからとの返答が返ってきました。

私のブログに登場したところで何の効果もないと思います。文脈なく書いていますし、自分の為の日誌でありますから誰かに見てもらう用ではないのです。

見せる用の外向きブログは私の場合それこそ書く材料が見つかりません。自分に見せる用だから毎日のようにかけるのかもしれない。

Index