<<  top

2022年、年末です。

午前中は東京での仕事、夕方より大阪なんばでの打ち合わせでありました。いつものように行きは飛行機、帰りは新幹線まあグリーン車は大丈夫でしょうと思っておりました。

ところがです、帰りの新幹線指定席はもはや超満員、グリーン車までも満席の表示になっています。1時間先の時刻表を見ても満席の表示です。年末でありますね。

夕方から大阪なんばにて面談が入っています。頼みの綱は自由席しかありません。自由席乗りなれていない訳では全くありませんが、指定、グリーンが満席となると自由席が心配でもあります。

とりあえずホームに行きます。自由席車両に並びます。もの凄い列をなしています。10分ぐらい待って以外や以外予想に反してすんなり乗れてしまいました。しかし東京駅の時点で自由席も超満員です。1席たりとも空いた席はありません。品川、新横浜から自由席に乗ってくる方は新大阪までずっと立ちっぱなししかありません。

超満員がゆえに全く身動きが取れないのも気分的に詰まるものがあります。しかしこればかりは仕方がありません。座れただけで良しであります。

たまたまですが私の横の方がバッグに猫を入れて帰省でしょう。カバンに猫が入っていました。私は猫が全然大好きというわけではありませんが、この時ばかりは猫に癒されました。缶詰めになりながらの新幹線は正直きつかったですが、猫に癒された部分は相当ありました。

おかげさまで思ったほどストレスなく東京新大阪間を乗り切る事が出来ました。

Index