<<  top

資産管理とは、金融サービスとは、サービスとは何かを考える。

お客様から、これはどうでしょうか、との資料を頂きました。スタッフと顔を見合わせました。お客様の資産を管理すること、当然リスク資産であったりもする。リスクとリターンの関係もあろう。でも、お客様を騙すと言っては言葉が乱暴に聞こえてしまうが、お客様を騙すような提案はしてはいけないと思う。してはいけない。

弊社スタッフの表情にはお客様の面前ではあったが、提案のあった方に対しての憤りの表情がかなり出ていた。そのスタッフはあまり人の悪口を言うようなものではない、そんな性格である。でもそんな彼の表情には憤りの表情が感じられた。弊社で大事に大事に管理させて頂いているお客様がなんだか乱暴を受けたような気分になる。そりゃ我々は憤りを表情に出してしまう。お客様が大事であるから。

このようなことがあるたびに、資産管理とは何か、金融サービスとは何か、サービスとは何かを考える、でなくても日々考える、電車の中でよく考える。わたしはどうやら動いているときほど頭が働くらしい。弊社が優秀かどうかは結果論でもあるため全く自信がない、しかし、自信と使命をもってやっていく事だけである。

さあ、シャルマン、頑張りなさい。

Index