<<  top

収穫祭は1日である。弊社は364日間を楽しみたい。

仕込み仕込み、下ごしらえ。資産管理、営業支援、シャルマンカレッジ、不動産、MAなど、弊社のほとんどの業務は華やかで目立つような業務ではないことが多い。仕込み仕込み、、セッティング、帳合、調整、下ごしらえ。

私は、弊社は、この仕込み下ごしらえ作業、この過程が好きである。この作業の果てに成果が付いてくるかもしれないと思うとゾクゾクし楽しくなる。だから仕込み作業が楽しくなる。

以前言われたことがある、収穫祭は1年で1回です。1年のほとんどは畑を耕し、畑を休ませ、土に栄養をあげて、水をあげて、草をぬいて、花が咲き、実ができ、その実が大きくなって、やがて収穫のときを迎える。収穫は1年で1回ですと。あなたはその364日間きちんとやべき事をしてますかと。成果の出た、結果だけ見て、人の成果と羨ましく思ってはだめですよと。364日間の努力は必ず必要になりますと。だから、しっかり364日間地道に地味に努力はしてくださいと。そして、収穫祭を迎える事ができる。

収穫祭は1日である。弊社は364日間を楽しみたい。364日間も楽しみたい。そして、もちろん収穫祭はお客様と一緒に喜びを分かち合いたい。畑を耕し、水をやり、草をぬき、手入れ愛情をかけて、やがて収穫祭を迎える。仕込み下ごしらえ作業を大いに楽しもうではないですか。やがて立派な実が成り収穫祭を迎える事ができるでしょう。

そしてもはや収穫祭を迎えた後の畑にも大変興味がある。次に実がなる野菜、くだもの、穀物などのことを想像するとこれまたワクワクしてくる。農耕と狩猟を併せ持った組織であるほうがよいのか。でも、シャルマンは農耕のタイプであろうと感じている。

Index