<<  top

自分なりの目標、志すものが見えていれば。

お客様との面談にてお客様から個人的なご相談を受けました。売り上げが100億を超えてくると、もはや自分だけの努力でもなくなってくる。社員の数も増えてくる。社員さんの顔もだんだん分からなくなってくる。

社員さんをこの会社で幸せにしてあげたいと思うものの、顔が分からない社員さんを幸せにってどうしたものか。一応今期の売上を達成はしました。達成はしましたが誰かその達成を褒めてくれる人がいる訳ではない。など100億の企業、その方の抱えるお悩みがあったようです。

自分磨き、男磨き、経営者磨きをもっとしてください。そして勉強をもっとしてください。もちろん英国算などの学生の勉強ではなく、勉強をしてください。

ソフトバンク孫さんを見習った方が良い。GMO熊谷さんを見習った方が良い。私は証券・金融の畑ですので、SBI北尾さんでしょうか。そういった方々の決算発表は必読です。

近くに自分の参考にする方が偶然いなくなる時もあるでしょう。視野を広く持たなければならないのでしょう。座をもっと高くしなければならないのでしょう。

日々の生活に満足できているかと問われれば満足は出来ています。納得できているかと問われれば納得など出来ていません。日々悶々です。会社をしている限り目指すものは多いです。参考にするものは多いです。刺激を受けるものは多いです。

30代、40代はまだまだ頑張らなければならないです。孫さん、熊谷さん、北尾さんなどが先頭でバリバリやっているうちは余裕など言えないのでしょう。そう考えますと、事業を続けていくしていくのは精神的にしんどいものがあるとも言えます。ただそのしんどさが私は好きです。非常に好きです。

自分なりの目標、志すものが見えていれば、しんどさなどどってことないでしょう。うぉーの精神であります。

Index