<<  top

その相手がたまたま私であっただけでもあります。

お客様の所へ訪問しました。仕事の案件、相談もお話ししました。お昼ご飯も一緒に食べる事になりました。その行く途中、車の中でさらにご相談があるとの事で相談をされました。なかなかのボリュームのご相談でありました。

お昼ご飯に行く途中にされる相談であるのかどうか。私はお昼ご飯で良かったのでしょうか、もう一度晩に出直してきましょうかと言いました。お客様は、お昼ご飯でいいねん、いいねん。

あっ、そうでしたか。私も出来る限りお話を聞きました。もちろんお昼ご飯で完結するお話でもありません。経営者は孤独であると言われてもいます。実際孤独かどうかは私にも良く変わりません。私自身が孤独かどうかをあまり感じたことがないからです。

しかし孤独であるとも言えると思っています。いい加減に相談を誰にでも出来る立場ではないと感じています。経営者が孤独ですごく希少な存在であるとかではなく、相談できる相手がなかなか周りにいないというだけであります。

本日はその相手がたまたま私であっただけでもあります。なかなか相談出来ない事を私が受けたわけでもないと思います。私であればまあ話しても良いかなとたまたま思われたのでありましょう。それでもその相手に選んで頂けただけでも有難いお話しであります。

Index