<<  top

ラーメン屋さんの思い出。

定期的にヒアリングさせて頂く男性モニターの方より、先日ラーメン屋さんに行きましたとの雑談になりました。思い出のラーメン屋さんでもあるとの事です。

5、6年ぶりくらいに行ったとの事。初めてバイトをした思い出のラーメン屋さんとの事。当時からコンビであった二人で行ったとの事。

当時の大将は今もその場にいて、ラーメンを作っていたとの事です。久しぶりの再会に恥ずかしくて挨拶も出来なかったとの事。大将もモニター含め二人のコンビに気付いていたのかどうか確信は持てないとのこと。しかしそっと餃子をサービスしてくれたとの事。

その餃子は時間的にサービスの時間帯だったのかもしれない。しかしタイムセールの時間帯は明らかに過ぎていたとの事。

ラーメン屋さんの大将も5、6年ぶりとはいえ、当時あれだけ通い店先でキムチの手売りをしたバイトの少年を忘れていないのかもしれない。むしろ覚えている可能性は高い。今度飲食店の店長さんに是非聞いてみたいものである。

5、6年ぶりにあのお店でのコンビでのラーメン実食はイベントと化していたようであります。派手な事はいらない。些細な日常、些細なスケジュールが凄く記憶に残り、またイベントとして振り返る事が出来るのはいいことであるなと話を聞いて感じました。

ハワイに行ったわけでもなく、ヒマラヤに登ったわけでもなく、カンクンに行ったわけでもありません。当時の事を振り返り、コンビであのラーメン屋さんを訪れ、ラーメンと餃子を食べ、大将の顔を再度見る事が出来た。

私も話を聞いていて、そんな思い出もあるのだと感心しました。

Index