<<  top

トップマネジメント。大学生、高校生、中学生に向けて。

学生が経営者の話を聞ける場を。大企業で働いている方に会える機会を。大企業の職場を見学する機会を。大学生、高校生、中学生にそんな機会を。

何も経営者だけには限らない。その道でご飯を食べてらっしゃるトップアスリートの話も聞いてみたい。人生観を勉強したい。

私自身、横浜市立大学在学中、真面目に勉強するはずもなく、ただトップマネジメントの講義だけは田中君、新倉君を誘いなぜか率先して出席していた記憶がある。たまに諸事情で休講になろうものなら少し残念さすら覚えていたような。トップマネジメントいってみましょう。お客様との会話から生まれたから余計に嬉しさ倍増。

お客様、経営者が考えてらっしゃること。自分の会社を大きくしたい、さらに儲かる仕組みを作っていきたいだけでなく、社員さんを幸せにしたいだけでなく、そのご家族、親兄弟、特にお子様、お孫様の将来の子供の成長を期待し、祈り、羽ばたかせてやりたい。

一人の親として、子供の行く末、将来を期待し、案じ。どんな風に刺激になるか分からない。ただ、それぞれご本人で感じて頂きたい。経営者だけでなく、親として、子供たちが今後の日本の将来を背負っていくのですから。子供達を鍛えトレーニングし磨き上げてやることが、経営者の務めでもあり親の務めでもあるかなと。

Index