<<  top

大山崎山荘美術館に行ってみました。

アサヒビール創業者の建てた別荘から始まり1,000点にも及ぶ数々の美術品は貯蔵されています。市立、県立、国立など大きな美術館ではありません。私立の私的な貯蔵品、財団など私的な美術品の展示であります。

この手の私的な美術館、美術品はかなり面白いものがあります。展示品、空間、建物、今回も完全に別荘であります。なかなかこれほど豪華な別荘はいままで訪れたことはないです。

貯蔵品も素晴らしいものが数多くあります。美術館巡りはいつもなにかしら楽しませてくれます。期待はずれであった試しがほとんどない、ほぼない。

特に私的な美術館、展示会は興味があります。私的がゆえ、大々的に宣伝をしているものではない。しかしかなり内容は濃いです。世界的に有名な、観たことのある作品が普通にあったりもします。その作品に出合えた時の感動と、驚き、そして若干独り占めできた感が何とも言えない。

Index