<<  top

オリンピックまであと1週間くらいでしょうか。

大阪ではまったくオリンピックらしき方を見る事はほとんどありません。私が見ていないだけかもしれません。オリンピック開催期間中になると外国人の姿を見るようになるのでしょうか。

自粛で、無観客での開催ですが、オリンピックの雰囲気はやはり楽しみではあります。無観客は賛成です。私はオリンピック選手でもなく、関係者でもないので、オリンピック開催に向けて浮かれるのかどうか分かりませんが、いざオリンピック開催されますと多少なりともテレビは見るでしょう。多少なりともどころか釘付け、テレビにかぶりついている可能性すらあります。

オリンピック、世界陸上、G7、G20、何かと国際大会が日本で開催されると浮かれてしまう。自分には関係なくとも浮かれてしまう。まったく関係なくとも浮かれてしまう。関係者っぽい方を少し見ただけで浮かれてしまう。無観客でももちろん浮かれるのでありましょう。自宅のテレビでいかにオリンピックを楽しむのか工夫してすらしている可能性があります。

自粛でも自粛なりにオリンピックは楽しめる。無観客でも自分の心をオリンピックに移入することは出来る。いかに自粛で、無観客でも、それだけオリンピックに感情を移入することが出来るかが我々には勝負になってきます。

自粛で、無観客だからと冷めててはいかん。もちろん仕事も粛々と一切の手を抜くことなく行い、隙間の時間にいかに自宅でオリンピックに盛り上がる事が出来るか。我々のオリンピックの闘いも始まろうとしている。

よし、いかにオリンピックを観戦するかを挑もう。頑張れ、日本っ。頑張れ、選手っ。頑張れ、関係者っ。

Index