<<  top

今月11月ももうすぐ終わろうとしている。

あと数日で12月であります。今年もいよいよ12月まで来そうであります。今年の1年は凄く激動の1年でありましたでしょう。今も真っ最中ですがコロナに翻弄されている1年であります。

決してこのコロナをネガティブに思ってはならない。意地でもポジティブに考えましょう。地球規模、宇宙規模の気候変動、天災など自然災害には勝てません。恐竜も隕石の衝突などに勝てず地球から滅びてしまったのでしょう。

次の時代、次の環境に生きているきっかけをくれたと思うことにしましょう。せっかくのきっかけをきっかけと思うのか、コロナ禍ですからコロナ禍ですからと思うのかは人それぞれでありましょう。

ゴルフをしたり、わたしはしませんがマラソンしたり、トライアスロンしたり、もっとうまくなりたい、もっと上達したいと思って練習するのが楽しい瞬間なのかもと思ったります。

どうせならコロナも味方にして取り込んでチャンスにしていきたい。トレーニング、トレーニングと思いたい。まずそう思わないと力がでない。次へのチャンス、きっかけであります。

シャルマン、考えなさい考えなさい。

Index