<<  top

東京、日本橋でのお昼ご飯。

毎月東京日本橋でお昼ご飯を食べるお店があります。昔ながらの食堂であります。お店はいつもサラリーマンなどで込み合っています。80歳前後のおかみさんが混雑するお店を切り盛りされています。

昨日はたまたま私が入った時間だけお店が空いていました。ほんの一瞬空いていただけであります。普段話しかけてこないおかみさんが、昨日はなぜか今日は珍しいお客さんがほんといらっしゃらないわね、どうしちゃったのかしら。今日平日よね。ほんと珍しい、こんな日なかなかないわ。

確かに私もお店が若干空いていると感じました。1年以上毎月通っていますが私に話しかけてくれたのは今回が初めてかもしれない。どうしちゃったんだろう。1年くらい通わないとおかみさんは話しかけてくれないのであろうか。

昨日はたまたまお店空いている時間帯がほんの一瞬、一瞬だけありましたが、もう東京日本橋50年以上やっているお店であります。何の心配もいらないのではないでしょうか。

私が帰り際、おかみさんはさらに丁寧に本当にありがとうねとわざわざおっしゃってくれました。いやいやおかみさん、そんな丁寧に言わなくてもこちらが恐縮してしまいます。

Index