<<  top

今よりももっと頭を使って働いてみてください。

リモートが増えました。ZOOM面談が増えました。自宅での仕事が増えました。よれにより自由な時間も増えました。平日でも数時間は休日の様なリズムになります。平日と休日の境界線が無くなってきました。

やもすると実質働いていない方が一週間の中で多いのでは、という心境に自分自身が感じる。実際に働いていない訳ではありません。あまりにも効率よく業務が出来てしまうと体力が有り余ってしまい、もっと働きたくて仕方がなくなるという感覚であります。

陸上で言いますと1500メートルのインターバルをする体力がまだ余っている状態。走りたくて走りたくて気持ち的に仕方がないという状態であります。今までの仕事の仕方がある意味効率が良くなかったのでしょう。

今のZOOMを活用するリモートの環境に慣れてきますと、週休2日所謂土曜日日曜日の休日が私の体には合わないです。と言いましても、元々弊社私は土曜日は休日でないので日曜日休みの実質週休1日となります。

それでも私自身は週休1日でも十分かと感じてしまう。それくらいZOOMなどによる業務の効率化は革新的なものであると気づかされます。自分に対して働け働けと労働を強いているわけではありますせん。

好きでやっている仕事ですからもともと労働でも何でもないです。業務をするいわゆる働く事だけが日常でも何でもないと感じる時も多々あります。しかし働くことにやりがいを感じる、生きがいを感じます。働くことで自分の存在を記そうと感じてもいます。

だから今働くことに感じては、自分が働きたいときに働きなさいと自分に言い聞かせています。しかし同じ働くのであれば今よりももっと頭を使って働いてみてください。頭を使うことが何なのか難しいですが、結果論の話にはなりますが、頭を使って働いてみてください。

シャルマンどんどん頑張りなさい。様々な方のビジネスモデルを勉強していきながら強固なものにしていきたい。

10年前独立した時と今とで少しですが心境が変わってきました。しかしまだ10年前の心境の変化に浸るほどでもないのだと思っております。

シャルマン、頑張りなさい。思い残すことのないよう働いてください。

Index