<<  top

メンタル経済効果、メンタル幸福効果という分野。

12時の飛行機での東京でした。最終の便で神戸に帰ってくるパターンであります。普段は朝7時の便、7時と12時ではやはり時間的余裕が全然違います。

12時の飛行機であれば、午前中大阪にて1アポイントいける場合があります。実際にこの日も午前中にzoomを1件行っておりました。またしてもzoomが威力を発揮してくれました。zoom様であります。

飛行機には、外国人の方も徐々に増えてきました。団体様も増えてきました。学生さんの団体も増えてきました。

TDLへの観光の方は以前よりいらっしゃいます。TDLのアトラクション、並ばず乗れるいわゆるファストパス、1アトラクション2,000円での発売が始まるとかどうとか。非常に楽しみなニュースが入ってきました。

今年はまだ行く事が出来ませんが、新年度より検討してみても良いかなと。どうやら1日2,000円のファストパスではなさそうな、1アトラクション2,000円のような、もしくは1アトラクションのみファストパス利用できるのかもしれない。いずれにせよ楽しみであります。

東京ではないですが東京でいえばTDL、大阪ではUSJ、ともに行かずとも話しをしているだけで楽しい気分にもなってきます。TDL、USJに行く観光の方々、家族を見てもこちらも何となくうれしくなるものであります。

TDLでいえば舞浜、USJでは西九条、この辺の土地はTDL、USJによる効果もありましょう。今回の効果とはTDL、USJが近くにある事により、美肌効果ならぬ、TDL効果、USJ効果。この場合は立地的な効果ではなくTDL、USJ周辺の外部環境から得られる副次的な自分達への効果を言っています。

この分野の経済効果を測定してみるのも良いかもしれない。メンタル経済効果、メンタル幸福効果という分野でありましょう。

Index