<<  top

まあええかの精神。

あるお客様との面談にて。資産はもちろん大事、お金がもちろん大事。しかし毎日の動きの中でいつもお金の事を考えている訳ではない。何を考えているのか。何も考えてないんじゃないか。まあええかの精神でやっているとのこと。

でも負けず嫌いも大事だと。お金で考えると、円の世界観、ドルの世界観、その他不動産の世界観、お金の世界観で考えすぎるとそれがなくなった時にそんなもんどうすんねん。お金の世界観で考えていると日々の動きが窮屈になる。お金が無かったらなかったでそんなもんええやん。何とでもなる。生きていける。死にはせん。

お金以外の価値観、世界観を常に別軸で持っておく方が良い。そっちの方が楽。固執するものがない。社長の座も誰かやりたい人が、自分よりもふさわしい人がおったら、どうぞどうぞ。上場でなくても、MAで売却でどうぞどうぞ。

金額も特にいくら以上と決めているものは特にはない。そりゃ高い方がうれしいよ。でもいくら以上と言う自分の希望金額のバーがあるわけではない。もうすでに数百億は現金でお持ちの方だから言える言葉なのかもしれないが、なんか自分でも気持ちが楽になるものがありました。

そしてお客様になんで表に出て行こうとされないんですかと訊ねました。いややいやや、そもそもみんな経営者が表に出すぎやねん。経営者はちゃんと仕事をしなきゃだめだ。仕事をしといたらいい。表に出る必要はない。俺は自分の性格を自分でもある程度分かっているつもりや。だから表には出ん。目立ってもろくなことはない。

涌嶋、今度、ゴルフいこや。シャルマンがやっているシャルマンカレッジあるやん。それのゴルフ部いくわ。全然いくよ。おもろそうやん。ぜひ、嬉しいです。よろしくお願いいたします。やはりそうなってくると80は切る戦いになれるようになりたいよな。

Index