<<  top

ランドパワーとシーパワーという言葉があります。

大陸の国と周りを海に囲まれた国、この二つに2分されるようであります。ランドパワーは領土を拡大していく事で経済圏が大きくなっていく、かたやシーパワーは交易を通じて経済圏を大きくしていくとのこと。凄くざっくりですが、どちらも参考になる力学の理論であります。

話は少し変わりますが、ディズニーにも、ディズニーランドとディズニーシーがあります。ランドとシーどちらが好きですかと言われれば私はディズニーシーを答えるでしょう。シーの方が若干大人向きの様にも感じます。

2泊3日でランドとシー両方行く事が出来るというツアーがあるとします。この両方行けるツアーは魅力的なのかどうか。私は魅力的だとは思いません。ランドとシーを同時に欲張るのは逆効果の様に感じます。

一度に両方欲張る程、ランドもシーも簡単なものではありません。2泊3日あったとしてもランドだけでも十分ではない、シーだけでも十分ではない程であると思っています。

そして体力とのバランス、足とのバランスももちろん大事になってくるでしょう。どれほどに自分の足が耐えられるかどうかだとも思っています。

ディズニーランドにしても、シーにしても一度では味わいきれない、何度も何度も行って事噛みしめる事が出来る夢の国であります。それでも尽きる事はないでしょう。

Index