<<  top

実家より電話がありました。

お歳暮のお礼の連絡を兼ねての連絡でありました。普段あまり仕事の事を聞いてくる母ではありませんでしたが、今回は珍しく母の方からなんだか0.5%上がって日経平均700円下がってなんか大変ね、とのコメントを言ってきました。

おっ、私の母でも0.5%の事をニュースか何かで見て気に留めていたんだなと感じました。もしくはとりあえず0.5%を話に出して私の仕事の事に混ざりたかったのかもしれません。ただあまりない数少ない母からのコメントでありました。

元々公務員の家庭で育ちました。独立起業という家系的に道を外れたのは私だけなのかもしれません。しかし兄弟が事業に加わり、家族が事業に加わり今では家族の弊社に対しての事業の関り具合が徐々に大きくなってきました。

そして母までも金利がどうだと会話に入り、その会話が出来るまでになってきました。お互いに会って話をする時は仕事の話しには全くなりません。電話での5秒くらいしか仕事の話しにはなりません。決まって電話の5秒間だけかもしれません。事業を通してああでもない会話が出来るのは良いことの様に思います。

Index