<<  top

中学校の学校説明に行ってきました。

私立の中高一貫校であります。1学年200名前後の生徒数になります。中学・高校合わせますと1200名前後になりますでしょう。

弊社でもシャルマンカレッジというバーチャルの学校運営を事業として行っておりますので、何か盗めるものはないか、参考に出来るものはないかとの視点でも挑ませて頂きました。

設立100年近く続いている学校であります。各学校ごとに独自の方針がありましょう。各私立学校にはそれぞれの特色を感じます。思いっきり勉強をさせるところ、生徒個々人の意志を尊重するところ、半身裸でトイレ掃除をするところ、毎月思いっきり刈り上げるところ、とにかく自由なところ、生徒同士の調和を最優先することろなどなど。

いずれにしても長きに渡り学校運営をしているところの運営方針など、勉強になるところも多くあるでしょう。私立の学校は常に改革を求められているのでしょう。改革し続けていくこと、進化し続けていく事、今までの良い伝統を守り続けていく事、学校に求められるものは多種多様でありましょう。

子供の学校説明会ではありましたが、何気に色々と考えさせてくれる説明会でありました。気合いを入れて少し早く行き過ぎてしまったせいか、最前列から2列目の一番中央、一人で来ていた男性が私でありました。必死にメモもしておりました男性は私であります。

他の方々は親子同伴で来ている方がほとんどでありました。一人だけの参加は私含めてごく少数でありました。最初は若干の恥ずかしさありましたが、説明会からの直前なにか吹っ切れるものがありました。

恥ずかしさ、周りの目、そんなものは関係ない。どうぞ勝手に気にしてください。私も真剣に聞きにいきました。集中して聞いておりました。恥ずかしがっている場合ではありません。説明会を聞きに行っているんですから。

Index