<<  top

経営者は、人は運が大事です。

ある方との面談でありました。私よりも若手の経営者を紹介していました。

話は途中運の話しになりました。経営者は、人は運が大事です。実力と運、運の方が大事。経営者1割の実力、9割の運、そんなもんちゃうか。むしろ9割の運が大事と言われました。

道端でばったり、海でばったり、なんでこんなところで会うん。それも含めて運ちゃうか。自分で自分の事を運がいいと思う事。運がいいと思い込むこと。これ大事。そして運がいい人を自分の近くに置くこと、自分の周りに固めること。事業の話しと運の話しと同時進行で進みます。

涌嶋にも儲けさせてもらったわ、シャルマンにも儲けさせてもらったわ、何億も儲けたんちゃうか。あぁ、そうですか。私もお客様とお付き合いが始まり運を頂いてます。儲けさせて頂いてます。

そして私はカバンから1枚の紙を取り出しました。なんやそれ、なんや。10年以上前にお客様と談笑しながらお客様が書いていた1枚のメモ帳でそれをお客様がたまたま破り捨てたものです。

当時お客様本当に捨てかかっていたものなのでクシャクシャになっています。それを私が伸ばしました。ごみとして頂きましたが、私にはごみには見えませんでした。ごみどころか私には運の塊にしか見えませんでした。運の塊だと思いいつもカバンの中に忍ばせているのです。大事に大事に一緒にいるのです。

自分で出来る努力はする、そして付けられる運は味方に付けていきたい。

Index