<<  top

みんなの力を集結し乗り越えていくべき時であると思う。

昨日でしょうかyahooニュースを夕方見ておりましたら、またうわぁと思ってしまいました。兵庫県知事がコロナ感染に関して諸悪の根源はどうのこうのとおっしゃっていたとのことでありました。兵庫県下に所在を置く法人格として、兵庫県民としてお恥ずかしく残念な気持ちになりました。

東京には色々とお世話になっている。日本の首都として、世界の大都市の一つとして、日本全体をリードしてもらっている感覚が常にある。我々兵庫県民としても東京からの恩恵を受けているという気持ちはある。そんな東京に対して少し失礼な表現であったように私は感じました。兵庫県民として東京に申し訳なく感じてしまった。

地域に対して、政治に対してどうこうという気持ちは全くない。偉そうに言う立場でももちろんない。今は他人がどうだ、あそこがどうだと言い合っている場合ではない、状況ではないと思う。感じる。自分のところはもちろん、団結すべき時であると思う。みんなの力を集結し乗り越えていくべき時であると思う。

誰がどうと言っているべき時ではないと思う。口を動かすのも大事、手を動かすのも大事。率直にそんな気持ちになった。

頑張ろう、にっぽん。飛行機に搭乗する際、空港警備の方が大きなプラカードを掲げて我々が乗り込む飛行機を見送りしてくださる。

まさに思う。頑張ろう、にっぽん。頑張ろう、にっぽん。

Index