<<  top

相手の行動、思い、心を常に読み解くように訓練をしたい。

アグリ便に大変喜んで頂けたのか、定期的な面談に安心感を抱いて頂いているのか、時間厳守でお伺いしているからなのか、お客様の戦略の中で比較的重要そうなご相談を賜りました。そしてさらに東京より弊社のMA担当者を迅速にセッティングすることが出来、さらに喜んで頂いたように思います。

どこでMAのお話しがお客様より飛び出してくるか分からない。しかし、ここぞのポイントでお客様にしっかりとお答えしていくためにアンテナを立て、耳をしっかりと澄ましておかなければならない。そして弛まぬ定期的な面談、定期的な訪問であろう。お客様の会社の金庫番でありたい、番頭さんでありたい。しっかりと耳を澄まし、フットワーク軽くいきたい、都度都度用件を尋ねている仲ではない。お互いの信頼関係でテンポ良くいきたい。

能力も大事であろう、それと同じ位テンポも大事であろう、それと同じ位タイミングも大事であろう。そして、相手の心、仲間の心を読み解く力も必要であろう。あの人は今何を考えているのであろうか。あの人は今何をしているであろうかなど、相手の行動、思い、心を常に読み解くように訓練をしたい。

このような力、連携が組織の力になり、ブランド力にもなるであろう。本日のような5分間での連携をどんどんテンポよく展開していきたい。弊社は結果にはもちろんこだわる。そしてプロセスにももちろんこだわる。結果にこだわるからには然るべきプロセスの積み重ねであろう。

シャルマン、しっかり働きなさい。

Index