<<  top

データセンターを宇宙空間で開発していくとの事。

NTTとスカパーが今後業務提携して宇宙空間事業を進めていくとのことでした。データセンターを宇宙空間で開発していくとの事。実現出来たら素晴らしいことであります。

宇宙空間は地球の一万倍だったと聞いたことがあるような。しかもさらに宇宙空間は日々広がっている状態にあるといいます。国の郵政省、総務省の今後のテーマ事業のような気もした。リニアモーターカーのような。

リニアも私が子供のころから言い続けている。私の中では、リニアはもう開通しなくてもよいと自分の中で区切りを付けてしまっている。何だか宇宙空間でのデータセンターもそのような気がする。

がしかし、小惑星のあるような38万キロまで行く必要はないのか、ISS、スペースシャトルのような400キロでも良いのか。80キロからが宇宙空間の様です。そうしたらある話なのかもしれない。

地上権、空中権は存在するものの宇宙空間には所有権が存在しないのかな。新幹線に乗りながら見たニュースでありました。東京駅から新幹線に乗り込みました。ガラガラではありませんでしたが、多くの空席が目立つくらいです。

私の前の席に男性が座られました。座って、後ろの席の私の方に一言丁寧に、そして凄く申し訳なさそうに、ちょっと座席を下げさせて頂いてもよろしいでしょうかと。改めて丁寧な会社員の男性であるなあと感心しました。

といいますのも、会社員の男性、50歳前後、きちんとした会社に勤めてらっしゃる感じはありました。私の私見ですが。丁寧だなあと思いながら、ゆっくり前の座席が下がってきます。下げるとさきほど仰ったので当然座席は下がってきます。ゆっくりと下がってきます。ゆっくりゆっくり下がってきます。ほぼ全下げくらい下がってきました。

しかし、私はあまり苛立ちを感じませんでした。事前に仰って頂いたので全く苛立ちは感じません。むしろ、あっぱれとすら感じてしまう程その男性に多少好感が持ててしまいました。自分でもなぜ好感を持ててしまったのかよくわかりませんが、その要因を探る自分すらいました。

おそらく、おそらくですが、私が思うに、その男性は本当に申し訳なさそうに表情も交えながらゆっくりの言葉遣いで、ちょっと座席を下げさせていただいてもいいですかと仰ったからだと感じました。何だかすごくヒント頂けた気がしました。

Index