<<  top

さあ、工夫をしてまずは50歳まで頑張りなさい。

シャルマンの社内ミーティングに盛和塾の世話人の方を交えての会議でありました。貴重な経験則に基づく意見をお伺いすることが出来ました。

この世話人の方とも、もう10年のお付き合いになり大変お世話になっている。お世話になっているというよりも、この方のおかげで現在のシャルマンがあると言っても全くおかしくはないくらいお世話になっている。そして弊社社員、パートナー含め弊社全体と波長が大変合うと思っています。

私よりも10歳近く先輩であります。先日も申し上げましたが50歳まではずんずん行くと決めました。このコロナが働き方としては追い風になってくれたのかもしれません。コロナでなければ、ああでもないこうでもない体力的な事を隠す言い訳を並べていたかもしれません。このコロナ禍で堂々と体力的な言い訳を隠すことが出来ます。

50歳まではずんずん行きましょう。バンバンZOOMも活用していきましょう。昨日も21時よりZOOMでした。気合いが入っていない訳ではなく、土曜日の21時、リズムが取れず普通に眠くなっていました。

まず正直に相手の方に私眠くなってますとお伝えしてからのZOOMでした。気合いが入っていない訳ではないです、眠くなっていただけです。でもZOOMの世界では正直にお伝えした方が盛り上がる時もある。盛り上がると思っています。ZOOMですから。

対面でない分、対面ではない別の手法で、また別の角度で挑まないと力を発揮できない時もあるし、そうZOOMなりに工夫すべきだとも思っている。

さあ、工夫をしてまずは50歳まで頑張りなさい。ふんどしを履いているわけではないですが、ふんどしの紐をもう一度引き締めていきましょう。

Index